天球蜂蜜

真面目にふざける。これぞ人生。閉じてる口の中で叫んでいることをここで開放するブログ。

Twitterで心折れそう!w ネット小説の宣伝とか無理!

 さて。今更ながらTwitterを始めた。
 自分の小説を宣伝したいからなんだが、これがまた難しいんだ。


 そもそもTwitterの存在理由が良くわかっていないというものもあるが、なにより、フォローやフォロワーというものが中々増えない。

 増えたとしても、小説の宣伝を目的にしている同士のフォローになる。
 つまり宣伝×宣伝であり、お互いまるで興味ない同士といえる。


 で、俺がつい使ってしまうのが

 RTした人の小説を読みにいく


 というハッシュタグ


 これをすると読んでくれるかつ人によっては感想をくれる。
 pvも増える。
 

 俺のようなド底辺作家には夢のようなタグである。

 これをリツイートすること約10回。
 pvもその日だけちょっと増える。

 そしてフォローされるのでフォローを返す。
 フォローとフォロワーが増える。

 そしてrtで前述のRTした人の小説を~が流れてくる。
 超流れてくる。

 そりゃそうだ。
 だって、その人は読んでほしいから。
 んで、俺も読んでほしいから、それをrtする。

 その繰り返し。

 その結果。
 どうなるかというと。



 ミュートされる。

 プロフィールにてエンゲージメントをみるど、だーれもツイートを見てないということが判明する。


 心折れそう。


 さて。
 どうするかな。


 Twitterでの小説の宣伝はかくも難しい。


 とはいえ、始めたばかりなので引き続き様子を見て行こうかと思う。