天球蜂蜜

真面目にふざける。これぞ人生。閉じてる口の中で叫んでいることをここで開放するブログ。

【目を覚ませ】ソメイヨシノの起源は王桜ニダ!とか主張してる場合じゃない!

皆さんは、ちょっとの差でのこだわりとかありますか?

俺は、あったりなかったりします。

が、地域限定版とかは無性に集めたくなるタイプです。


そのせいなのかは分かりませんが、今、無性にハラハラしてます。


それは、韓国人の皆さんの、ソメイヨシノは王桜なんだゼ説によって起こる、王桜の絶滅の可能性。


というのも、なんかウィキペディアで桜について読んでたら、そんな記載を見たんで。


残念ながら俺は韓国人の皆さんがあまり好きではないので、毎年春になると起こるソメイヨシノは王桜が起源ニダに腸煮えくり返っていたりしまする。
まあ、起源ニダアレルギーというか、ニダアレルギーというか。
昔はそうでもなかったんだが。
本屋で在日さんと思われるおじさんに、お前ら日本人は俺たちにこんなことをしてなんたる非道鬼畜だったんだとかはなんとか十分くらい怒鳴られて、当時大学でたてで韓国とかまるで興味がなくて、まだ世間は韓流ブームで、反日とか嫌韓とかの前で、俺と、そんとき一緒に本屋にいた子とは、ポカーンとしてて、おじさんがいなくなったあと、はてな? と首を傾げたりしたことがある。
反日ニュースを聞くと、必ずその時のことを思い出す。
あれが反日か!
と、流行る前に生反日を経験した!
とか思う(笑)


まあいいか。


ニダアレルギーではあるが軽度である。
軽度ではあるが、また本屋で在日のおじさんに生反日された時のために王桜起源説とはなんなのかと、桜を調べるついでに王桜の項目をタップしてみた。

以下ざっくり説明。
詳しくはウィキペディアでどうぞ。

えーと。ざっくりざっくり。
ソメイヨシノと王桜はとても似ているらしい。
桜はけっこーな率で突然変異をおこす。
桜は自生種、野生種あわせて100種くらいざらにある。
桜が異常に好きだった日本人は、突然変異を起こしやすい種を用いて、園芸用の品種を作り出した。
園芸品種の代表格がソメイヨシノである。
最新研究で、ソメイヨシノを作り出すために使われたのが、伊豆大島あたりの固有種のオオヤマザクラであるとわかった。
他に使われた園芸種はかなりありそうだが、園芸種の中でのエドヒガンがもうひとつの親であることが判明してる。

多分交配をなんどもなんども繰り返してチャレンジを重ねてできたのがソメイヨシノなんだろね。もしくは奇跡としか言えないくらいの偶然。



そんで、そんなソメイヨシノにそっくりなのが王桜。

1908年にフランス人によって採取されて、1912年にドイツ人によって固定された。

そんときはソメイヨシノの亜種とされたらしい。
似てるから。


似ているのは恐らく、片親がエドヒガン系の桜だからなんじゃないかな?
まあ、詳しくは知らない。
しかしもう片方の親は、多分韓国に自生しているヤマザクラ系もしくはオオヤマザクラ系なのだそうだ。


そんで、韓国語では、王桜とソメイヨシノはまったく同じ単語らしい。
日本の塗り箸も韓国の金属製の箸も、箸は箸だろ、そんなとこか。

なので起源ニダが発動して、ソメイヨシノの起源は王桜ニダー、が猛威をふるっちゃってるらしい。

アメリカに送った桜は日本が韓国から奪った桜ニダー!
みたいな。


別に韓国から奪わなくても、日本にはそこらへんに桜はある気がするが。


まあ、この辺までは俺は単に、韓国の自分自分自分を見て!がイラつくんだけど!! とイライラしてるだけだったんだが。

以下の内容を読んで、ヒエェェェェェェっ! となった。

今、韓国では、王桜の自生地に、王桜とソメイヨシノは同じニダ! と、ソメイヨシノを植える活動があるらしい。
つまり王桜の自生地が、ソメイヨシノに侵食されているらしい。

おい!


恐らく、韓国自生種の、ソメイヨシノ級の美しい桜が、ソメイヨシノという外来クローン種によって、侵食されている、らしい!

おい! おい! おい!


しかも、韓国の、韓国人のその手によって!


おい!おい!おい!おい!アホか!


お前らアホか!


ソメイヨシノ韓国が起源ニダー! とかやってる場合じゃないだろ!

お前らちょっと主張する方向が違うだろ!

王桜が大事なんじゃないのかよ!
もっと自分のとこの個性を尊重しろよ!

起源起源言ってると、己がなんたるかを忘れるぞ!

というか、王桜が絶滅するぞバカ!

王桜はソメイヨシノじゃなく、あんたらの国の固有種の桜なの!

日本はソメイヨシノだけが桜じゃなくて、いろんな桜を楽しんでるしいろんな桜を品種改良してきたから、なにもソメイヨシノしか誇れる桜がないってわけじゃないの。
ただ、日本人以外には意外だろうが、日本人は己がなんたるかにかなりの誇りを持っていて、他のやつらにガタガタイチャモンつけられると、頭の血管ぶちギレかけるくらい怒る……んじゃないかと思う。
日本人は異常に桜が好きなの。
日本にいると分かんないけど、帰国子女たちからするとそうらしい。
桜は綺麗! そんな自負がある!
うちらの国の桜は超綺麗! そうゆう自慢がある!
ソメイヨシノだけじゃなくな!


あんたらの王桜は、ソメイヨシノの傘を被らないと人前に出れないような恥ずかしい桜なのかい?


ちゃうやろ。


桜だもん、綺麗に決まってるじゃねーか!


ソメイヨシノは王桜が起源ニダー!
じゃなく、
韓国にはソメイヨシノに負けないくらい綺麗な桜があるニダ!
だろ?


バカが!


絶滅しちゃうぞ。
絶滅しちゃうんだぞ!!!


こここここここえーよ!


せっかくの、桜が絶滅しちゃうかもしんないんだぞバカじゃねえの?


変な対抗心燃やしたりとか主張とかしてないで、王桜は王桜! ソメイヨシノソメイヨシノ! 別々の個性だとして、ちゃんと種を保護しなさいっての!!

絶滅とかないわー。
アホやわー。

しかも、桜は突然変異しやすいんだぞ……。
その王桜が、いつまでもあると思うな……。
早めに種の保護をしてくれや。