読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天球蜂蜜

真面目にふざける。これぞ人生。閉じてる口の中で叫んでいることをここで開放するブログ。

あはは。まじでサイバーテロ?

 今日は休みだー!
 わーい!
 雨だー……。
 まあ、休みに出歩くことがないから別にいいんだけど、食料買いだめに夜に行く予定だったから、それまでにやんで欲しい……


 とか思いながら、雨の日窓全開でエアコンの掃除をする。
 雨の日だと埃が舞わない気がするから、雨の日は窓あけて掃除。多分、間違ってる気がするでござる。まあ気分の問題?


 フィルターの掃除が終わり、除湿ボタン、ぴっ。
 フィルター掃除するとこんなに風の強さが変わるの!? ってくらい風量が増す。
 おおう……。フィルター掃除すげえ。
 むしろ調子よすぎて寒い。



 てなかんじで、震えながらインスタントコーヒー片手に午後の推理ドラマとか見ていた俺。
 休みの日はだいたいこんな生活。
 うちの職場の人たちは外こもりかってくらいアウトドアだから、この雨の日にでもバーベキューとかキャンプに行くらしい。
 意味がわからん。
 まあ、多分結婚半年記念パーティーのバーベキューみたいだから雨天決行だろう。豪雨決行だろう。
 意味がわからん。
 ケーキの予約の電話とか休憩時間にしていた。
 雨の日のバーベキューでフルーツのケーキ。
 俺の脳裏には、バーベキューの煙でスモークされ雨がべしょべしょ降り注いでショーンとなってる生クリームが思い浮かんだ。
 意味がわからん。
 外こもりとは意思の疎通が難しい。


 そんな謎の人々が集まる職場だが、やつらはアウトドア派なのにパソコンとかにも明るい。
 というが、ガチ外こもりは最新のデジタル機材もフル活用して海とか山とか海外とかに行く。
 そして十万くらいする時計を買う。
 なんかしらんが、時計だけで色々なんかできるらしい、興味ないから聞かないけど。
 アップルで出した時計に似てるけど違うみたいだ。
 まあ、そんなわけで、パソコン機器に興味がない俺は、職場のパソコンがフリーズしたりすると外こもり達に助けを求める。

 で。
 俺が午後シフトで出勤すると、会社内のパソコンの半分が機能停止していた。
 まあ、残り半分が生きているので、表面上の作業はできる。一見通常通り仕事ができたが、システム系の部署はてんてこ舞い。
 また顧客管理部門も急遽アナログになったせいで、俺の部署にも支障が出てくる。
 突然の来客に、えっ、予約もアポもないけど!? しかししっかり来客のカードを提出される。で、慌てたように「今そにらに○○さんが向かいました! チーフにお伝えください!」とか電話くる。
 顧客管理部てんやわんや。
 

 パソコンに詳しい外こもり達も、今のシステム異常が分からないらしかった。
 まあ、詳しいと行っても専門職ではないので当たり前なのだが。
 上司たちもあんまり重大には捉えてはいないようだった。

 俺。「サイバー攻撃っすかね! あはは」

 たまにシステムダウンが起こるので、そうゆう冗談が結構出る。


 昼過ぎ、というか二時過ぎくらい? まだシステムが復旧しないのか確認すると、「たった今完全復旧の連絡が来ました!」と言われ、一同安心。システム立ち上げると動く。わーい。午後シフトの俺にはほとんど影響はなかったが、普通に朝からのシフトの人たちはホントに喜んでいた。
 
 しかし夕方。

 全部署に全てのパソコンの電源を落とせ、との指示が。

 どうやら完全復旧には至らなかった?もよう。

 約30分の間、完全アナログと化す。


 その後は支障なくパソコンは復旧した。夜中までてんやわんやだった顧客部門。アナログの時にやった仕事を打ち込んだりしてるんだろうなー、大変ダナー、とか他人事のように思っていた。


 そして今日、調子よすぎて寒いくらいの部屋、インスタントコーヒーを飲みながらドラマをみて、その流れで夕方のニュース。


 『昨日、世界規模のサイバー攻撃がありました。
 日本も攻撃されたとの情報ですが、まだ被害報告は確認されておりません』



 …………。



 おー…………まじか。