天球蜂蜜

真面目にふざける。これぞ人生。閉じてる口の中で叫んでいることをここで開放するブログ。

日本人「日本には四季がある」 外国人「日本以外にも四季はあるよ、自惚れんな」 俺「じゃあ……」

 じゃあ、春と夏と秋と冬に、日本に来ないでくれ。


 邪魔だから!



 いや、ほんとに邪魔だから。
 梅雨とかに来て。


 桜とか紅葉とか、日本人だけでも名所にワンサカいるのに、最近外人さんもワンサカいるじゃない?

 邪魔だから。

 他の国もしくは自分の国の四季を楽しんでくれ。

 邪魔だから。


 清水寺とか邪魔の極みだから。


 まあ、清水寺は年がら年中外人やら観光客で一杯だよね。
 ガイドブックに載ったから行くだけなのかな?
 修学旅行とかで知識無く行ってもすぐ記憶の彼方に消えて行くが、外人さんは、ガイドブックだけみて名所らしいから行ってみただけでなんか感動するんだろうか。記憶の彼方に飛んでかないのだろうか。

 清水の舞台から見た紅葉は、あんたの国の高台からみた秋の景色より素晴らしかったかい?
 そうでもなかった?
 じゃあ秋の紅葉の時期に日本に来ないでくれ。
 邪魔だから。
 日本の桜並木はどうでした?
 ニューヨーク(ワシントン?)と韓国にもある?
 じゃあそっちにいっとくれ。邪魔だから(泣)


 千本鳥居の朱色のなかに、バックパッカーみたいな外人がいると、景観が損なわれる。
 写真が撮りたいのはお前らだけじゃないんだよ。
 くそう。


 話しそれた。
 ただの愚痴になった。

 まあ、いいか。


 日本には四季がある。
 いいじゃん、自慢したって。
 だってあるんだもん。
 んで、その四季が好きなんだもん。
 自分の好きなもんを自慢したって良いじゃない。
 外人も、四季くらいうちの国にもあらーな! って思ったら、自慢すればいいじゃない。
 
 おらが国にも四季がある。大好きな四季だ。
 春にはこうで、夏になればああで、秋になればそうなって、冬になればどうにかなるんだ、自慢だよ!
 日本にはない花が咲くよ!
 日本とは違う日差しだよ!
 日本の紅葉とは木が違うんだ!
 日本の雪景色とは趣が違うから、是非来てみて!
 
 日本とはまた違った四季が楽しめるよ!


 そう宣伝してくれればいいのに。


 じゃないと、他の国の四季になんにも価値を感じなくなっちゃうがな。俺が。


 おたくの国の季節は、自慢するほどでもないのか。
 そう思ってるよ。俺が。



 ちなみに、プリンスエドワード島には、春になるとワンサカ日本人が行くらしい。
 俺も春にいきたい。

 でも、日本における清水寺の外人的な存在になるのが申し訳ない。
 日本人、外国に行かなきゃいいのに…………
 グリーンゲイブルスの景色に日本人が写り込むなんて、景観が損なわれる!!!
 くうっ俺も日本人!
 ジレンマ!
 いつか行くんだ、プリンスエドワード島orz